星見んぐ

「星見んぐ」とは、スターウォッチングではなくただただ星を見ることです。
でもやっぱり星座がわかれば・・・・。(星が多すぎてわかりづらいんだよね!)

数年前の「ヘールボップ彗星」は次は2千年後にあいましょう。ですって!!

光害のない観察場所もご案内できます。 夜はまだ冷えますので上着を一枚はもってお越し下さい。(夏でもですよ!!)
ぜひ、満天の星空を見に来てください。

詳しい極大期は「国立天文台 おもな流星群の一覧」をご覧ください。

平成21年10月から一部リニューアルします。
H21.10.19 今日から23日まで『オリオン座流星群』極大期に入ります。
月も問題ないようなので楽しんでくださいね。
21日23時頃がピークのようです。
猪苗代でも、ここ数日は夜も晴れそうなので、光害のない夜空で楽しめそうです。
ペンションから歩いて150mほどの橋の上がお奨め鑑賞ポイントです。
午後10時を過ぎればほとんど車が通りません。
(それだけ田舎です!!)
見たい方はぜひお越しくださいね。

空の透明度が最高です。
天の川がよく見えます。(H9.8/28)

ペルセルス座流星群が今が見頃です。(H10.8/12〜13)

ジャコビニ流星群が10月9日頃から増加します。13年ぶりのようです。(H10.10)

しし座流星群が11月18日未明に33年ぶりに接近しました。 ペンション付近は天気が悪く、見えませんでした。

ふたご座流星群が12月13日、夜から翌明け方まで見頃になります。 しし座の時よりいっぱい流れるようです。(H10.12)

またまた獅子座流星群がやってきます。11月19日未明が楽しみですね。
良い画像があったら送ってください。このページに載せます。
但し、200KBいないでお願いしますね。
2003年のペルセウス座流星群は8月13日13時40分頃が最大に流れる時間と予想されています。
23時40分頃にも、たくさん流れるかもしれません。
ただ、満月が夜空の真ん中にありそうなのでどうなる事やら・・・。

2003年8月27日火星が大接近です。ぜひみてください。
その昔の「百武彗星」の写真を載せます。



トップページに戻る