会津酒楽館ロゴ 会津のおすすめ地酒
未成年者の飲酒は法律で禁止されています

平成17年5月21日 天明醸造元 曙酒造さん「亀の尾」の田植

心地よい晴天の下、亀の尾田植となりました。当日の諸事情により会場到着がお昼頃となり、田植は終了。
いざ昼食へと言う時間からの参加となりました。天明さん申し訳ありません。
とはいえ、美味しく昼食をいただきました。亀の尾は、食べても美味しいお米です。寿司米なんかに最適だそうですので
お寿司屋さんで、使ってみてはいかがでしょうか。

到着早々、田植の終了した田んぼ

田植終了した田んぼ前で
私(左)味のマチダヤさん(中央)と蔵元さん(右)

仕事もせんと、お昼です。
わいわいと楽しくいただきました
ぬか釜。これで亀の尾を炊いて
いただきました。
おこげもできて、最高です。しかし厚すぎです。このふた!

何の写真だったか・・・・
賑わいを撮りたかったのだと思います

田植終了後のオプショナルツアー
その1、蕎麦打ち体験です。
その後の懇親会では、先生の打った蕎麦が
振舞われました。

田植終了後のオプショナルツアー
その2、手前味噌作り体験
自分で味噌を作り、お持ち帰り後
熟成させて完成。

蕎麦打ち会場を片付けて、
懇親会会場へ
天明 純米本生。天明 亀の尾と
皆さんで作った地元の食材での
料理をいただきました。
朝から晴天の1日で最高でした。
写真にはありませんが、懇親会場の隣は
しおりの湯と言う温泉で、
1時間近くも入ってしまいました。

美味しい亀の尾が実ることを祈りましょう。
そして美味しいお酒になってくださいね。

天明さんの田植体験は
田植えだけでなく、いろいろなオプションが
盛りだくさん、酒好きだけでなく
楽しめるイベントですので
皆さんの参加をお待ちしております。

次は秋の収穫です。
お楽しみに。

宗太郎