会津酒楽館ロゴ 会津のおすすめ地酒
未成年者の飲酒は法律で禁止されています

平成18年4月22日 亀の尾 モミまきの巻

天明さんの亀の尾の「種もみまき」が行われました。
農家 五十嵐 正康さんの自宅前の作業場にて、作業をお手伝いしてまいりました。
蔵元さん、酒販店も含め総勢10名ほどで行いました。
無事に芽を出して、元気に育ってほしいものです。

6月4日の「亀の尾 田植えの会」で、皆さんお会いしましょう。
五十嵐さんのホームページはこちら
ブログもあって、いい感じです
コメハウス http://www.komehouse.com/

五十嵐さんの子供さんたち
4人いますが、みんな働き者です。

でっかいティラミス製造機ではありません。

ふっくらとして、今にも芽を出しそうな
亀の尾のモミ



はじめに半分だけ土が入り
次に種モミ、そこに水をかけて
もう半分、土をかける
一連の作業がずらずらとすすんでいきます。

水をかけている様子




でも最後は、人の手が必要です。
写真は、天明醸造元
曙酒造さんの孝教さん。

寺子屋 方丈舎の 菊池君。


やっぱりティラミスに見えます。

苗代。
ここにティラミスを並べて、ビニールをかけます
TV東京さんの取材も来ていました。

ミスターちん さんと
五十嵐 正康さんの後姿。

TV東京 「田舎に泊まろう」だそうです
関東圏の方は、ぜひ見てほしいです

私個人のメインイベントです。
お店があるので、昼食をいただいて帰る予定だったのですが
正康さんの奥さんが、プリンを用意してくれていました。

本当は、3時のおやつらしいのですが
帰る私だけフライングで頂いてきました。

地鶏の卵のプリン。
チョット固めで、ほのかに甘く、
うまいんですね〜。ご馳走様でした。