渓流釣り

2002年度分のデータです。
最新版はこちらから

8/25   夕方とある川へ。クロカワとキジ餌で23.5cmともう1匹のヤマメをゲット。
あと3週間で今シーズンもおしまいですので、ヤマメを釣ってみたいならお早めにお越し下さい。

 
8/21   夕方、裏の堰をルアーでテクトロ(てくてくトローリング)
今年最大の29cmのヤマメをゲット。

 
8/9   Nととある川へ。23cmのヤマメをクロカワでゲット
毛針が不調で急遽餌釣りで。

 
7/31   Nととある川へ。26cmのヤマメを毛針でゲット
おなかの中は空っぽに近い状況です。フライで狙うなら今でしょうね。

 
7/28   お客様ととある川へ・・・。24.5cmのヤマメをクロカワ餌で。この前の台風で川の様子は一変しました。今が釣り頃かもしれませんね。 ただし、河畔のアクセスは最悪になりました。と言うことは誰も入っていないのでしょうね。

 
7/14   昨日よりE氏夫婦とある川では21cmを頭にヤマメを2+3匹ゲット。

 
6/23   E氏夫婦が本日とある川を攻め。
とある川では22cmを頭にヤマメを3匹ゲット。

 
6/23   E氏夫婦がとある川&堰を攻めました。
とある川では21cmを頭にヤマメを3匹、堰では26.2cmのヤマメと21cmのイワナをルアーでゲット。
 

 
6/20   昨日久々に堰へ。
3匹バラシのみでした。
大物の感じはありませんので尺以下でしょうね。
 
6/9   昨日とある川に(E)氏夫婦が入渓。
23cmのヤマメを筆頭に3匹とニジ1匹をゲット
今日の夕方私がまたとある川へ。
24cmのヤマメを何とかゲット。

 
6/5   昨日夕方とある川に。
久々の写真撮影用のヤマメをゲット
ちょっと小さめの23.5cmでした。

 
6/1   昨日夕方お客様の(S)氏がとある川に。
初テンカラでヤマメをゲット
ちょっと小さめの20cmでしたので写真は無し。
 
5/24   夕方(N)ととある川に。
私の餌釣りは不発に終わりました。
毛針の(N)が2匹ヤマメをゲット
4日連続はいけないみたいですね。

 
5/23   昨夕とある川で3日目です。
キープ4匹でした。
ほんの夕方の2時間ちょいでです。
昨日は全然あたりが遠く、ライズもさっぱりでした。
水量は低下中です。
 
5/23   昨日とある川で2日目です。
バラシ4匹、リリース4匹、キープ10匹でした。
ほんの夕方の2時間ちょいでです。
まだまだ居そうです。でも、大物がさっぱりです。

 
5/21   とある川は藻が少なくなりました。久々に行って来ました。
バラシ5匹、リリース2匹、キープ4匹(飲まれたので・・)でした。
ほんの夕方の1時間ちょいでです。

 
5/7   とある川は藻がはびこり、とても釣りづらい状況ですが、 フライではとても良い状況になってきました。
GW中はフライでの大物バラシが1度、昨日の夕方は、カディスが飛び、カジカガエルが鳴く中、フライへのアタックが 頻繁にありました。
餌釣りはの方はもうしばらくお待ちください。フライはの方は今がチャンスです。
 
4/20   夕方ちょいとRと一緒にとある川に。
23cmと小さなやつが計2匹。放水があったようで渋々でした。

 
4/8   夕方ちょいとRと一緒にまたとある川に。
小さな山女を数匹と小さな岩魚を1匹ゲット。
小さすぎて写真はパス。
 
4/6   E氏が今年初でとある川へ。
20cmオーバーの食べ頃の「山女」2匹をばらし、小さな山女を数匹ゲット。
 
4/5   夕方ちょいとまたとある川に行きました。
26cmオーバーの「ニジマス」と小さな山女を数匹。

 
4/3   夕方ちょいとまたとある川に行きました。
30cmオーバーの「ニジマス」を取り込んでから逃げられりゃいました。
ニジマスだからもったいなくないけど・・・。
 
4/2   夕方ちょいととある川に行きました。
絶不調のため、小物のみ数匹のみの釣果でした。
 
4/1   低水温の中20.5cmのヤマメをゲット。
シーズン最初にしてはさっぱり釣れません。
他に20cmクラスが2匹、細かいのが数匹でした。
明日も行って来ます。

 
3/27   今日の雨で釣り場の雪はなくなるでしょうね。気温は4度。良い雨になりそうです。
例年より2週間は季節が早くなっていると思って下さい。
 

HOME