渓流釣り

2004年度分のデータです。
最新版はこちらから

8/24   とある川に夕方行って来ました。
午後6時25分に27〜28cmのヤマメをかけて取り込み、とここで針のチモトが切れてしまい、 写真はなし。
なんと餌釣り(キジ)できました。
水温が下がってきてみたいですね。
朝の気温が12度くらいまで下がるので、水温も低くなってきたようです。
朝の方が外道(ハヤ・オイカワ)が少なく良いのでは・・。
現在は外道10匹にヤマメ1匹以下という状態です。
8/16   久々に登場です。
とある川は水温が高く、餌釣りは不調です。
ハヤばかり掛かって手の着けようがありません。
ただ、早朝は気温が下がる(12度)ので、けっこう良いかもしれません。 但し、防寒は十分に。午前4時過ぎには明るくなり始めます。
本日夕方テンカラで見てきました。
18.5cmのヤマメが1匹のみ。なんと目が見えなく、フライのアイを通すのに時間が掛かってしまい、 また、やはりハヤ(ウグイ)が掛かって沈んでしまうようになるので、なかなか大変でした。
けっこう釣れそうですね。
見えなくなる前の30分は良くライズしていました。

7/16   ここ数日の雨でとある川が濁っています。
水量もけっこう多くなっています。
眼鏡橋が水没するくらい水位が上がるかもしれませんね。
普通ならば全然水位は上がらないのに・・。今回は多いみたいです。
ということは、水が治まればヤマメが荒食いしそうですね。
とある川はすぐに水位が下がるのでご期待下さい。

7/5   堰をルアーで夕方ちょっと行って来ました。
24cmのヤマメをゲット。

7/1   堰をルアーで夕方ちょっと行って来ました。
26.5cmのヤマメをゲット。
掛けてバラシが1枚、ルアーアタックが1回でした。

6/20   とある川を(E)氏夫婦が餌釣りで攻めました。
22cmを頭に2匹のヤマメをゲット。

6/19   とある川を(E)氏夫婦が餌釣りで攻めました。
23.5cmを頭に3匹のヤマメをゲット。

6/15   夕方、とある川にフライで。23.5cmのヤマメをゲット。
バラシはラインブレイクで・・。大物だったのね!!

6/6   夕方、とある川にフライで。20.5cmのヤマメをゲット。
当然バラシ多数でした。腕が悪いので・・。ライズはまだ盛大になっていませんが・・。

6/5   とある川を(E)氏夫婦が餌釣りで攻めました。
1匹のヤマメのみ。

6/4   夕方、とある川に餌釣りで。40分で23.5cmを頭にヤマメ2匹ゲット。

5/30   金子氏・NK氏・NG氏がとある川に朝のみ。
金子氏の1匹のヤマメのみ。

5/29   金子氏・NK氏・NG氏がとある川で午前9時からと夕まづめに。
金子氏のほぼ独り舞台で26cmを頭に9匹のヤマメを釣りました。バラシが5匹。
NK氏・NG氏は3匹ゲット。
クロカワが一番いい餌のようです。

5/27   夕方、30分だけ裏の堰に行って来ました。
25cmを頭に23cmと21cmのヤマメが釣れました。バラシが1匹。
けっこうライズもしているので、たくさんいそうです。

4/18   夕方にとある川に行って来ました。
20cmくらいのヤマメが1.5時間で7匹でした。全てリリースのため写真は無し。
あたりが小さく、合わせづらいですね。

4/4   夕方にとある川に行って来ました。
小さいヤマメが多いですね。7匹釣れましたがちょっと小さめが多く、2匹だけ都合で持ち帰りました。

4/1   夕方5:30にとある川に行って来ました。
足跡があって、先入者がいたようです。
6:20まで釣りましたが、15cmのきれいなヤマメは1匹のみでした。
水温は冷たいです。クロカワは育っています。
明日は雨なので行きません。土日は晴れそうなので行ってみたいですが、 早朝が0度位なのでちょっと渋ってしまいます。
3/29   明日解禁です。とある川のとある場所の河原の雪はありません。
檜原湖や秋元湖はまだ凍っているんで水温は気温に左右されそうですね。
大物しか口を使わないかもしれませんね。太ハリスでお願いしますね。
3/6   4月1日解禁です。
今年は平地の雪が少な目なので解禁日に大物が狙えそうです。
楽しみですね。

HOME