渓流釣り

2006年度分のデータです。
最新版はこちらから

8/12   久々にE氏が釣りに来ました。
水量は例年よりも多いと言っています。
水温が低めのせいか、食い込みが浅く、すっぽ抜けも数匹あったようです。
いずれも餌釣りの釣果です。

 
6/12   またまたまた夕方とある川に行って来ました。
久々にクロカワで釣ってみました。
水量が少な目なので当然ノーシンカーの脈釣りスタイルで、25cmを頭に3匹のヤマメをゲット。
ライズも結構ありましたが、毛針は途中で絡んでしまい、ノーフィッシュでした。
ノーシンカーの脈釣りは、零釣法もどきですが、0.4号ライン使用なのでとても太めです。
水流を読んで、大きめのクロカワの重みだけで振り込むので、風がないか弱いのが絶対条件です。
あたりは目印でとりますが、手元には全く感じません。
うまく仕掛けを立てて流し込み、仕掛けが止まったらそれがあたりです。
少々送り込んであわせをくれるとばっちり掛かります。

 
6/10   Y氏グループがとある川に行って来ました。
キジ餌で、24cmを頭に10匹のヤマメをゲット。
翌朝は2匹でした。
当たったとたんにラインブレークが1匹いたようで、まだまだ大物の気配濃厚です。

 
6/9   またまた夕方とある川に行って来ました。
外道のハヤばかり掛かっていましたが、20.5cmのヤマメをやっと1匹ゲット。
風が強く、水量も多めで釣りづらい状況でした。
ライズもほんのちょっぴりあっただけでした。

 
6/8   今日もとある川に行って来ました。
夕方のみであたりたくさん!!
ヒットはヤマメ23cm+20cmの2匹のみでした。
午後6時出撃、午後7時20分撤退でした。
 
6/7   とある川に行って来ました。
夕方のみであたり3回
やっと毛針へ反応するようになりました。
今回は毛針でアタック数回、ヒットはヤマメ20.5cmの1匹のみでした。
大型のライズも結構見られましたが、長靴なので、届きませんでした。
ウエーダーがあればもっと大型を狙えたでしょうね。
パターンは、ボディーがピーコック、ヘリコプターでマーブルのハックルでした。

 
6/5   久々にとある川に行って来ました。
夕方のみであたり3回!!
クロカワで釣れたのは31cmのニジマスでした。
早い者勝ちですので、ご予約はお早めに。

 
6/4   E氏ご夫妻がとある川を攻めました。
ヤマメ&イワナ(23.5cmを頭に)を計6匹ゲット
バラシが40cmオーバーのニジマスあり!!

 
5/7   とある川に行って来ました。
水量が多く、藻も出てきました。
食いが浅く、ヤマメを3匹かけて2匹バラシです。
おまけが25cmのニジマスでした。
 
5/6   久々にとある川に行って来ました。
ちょっとの時間でヤマメを7匹ゲット
でも、途中で2匹落として、あと1匹はリリースしました。
釣れすぎちゃって困ります。
落としたヤマメは23〜25cmでした。(途中の枝に引っかけてラインブレイクなので・・・)
13日には大釣りできそうですね。
早い者勝ちですので、ご予約はお早めに。

 
4/9   秘密の沢に午後2時過ぎから2時間ほどイワナを見に行ってきました。
やっぱり大事にしているからか、たくさんいました。
最高21cm〜18cmのイワナです。(放流はないところなので、ニッコウ??)
バラシ多数(下手なので・・)
全てリリースしました。(この沢は荒らしませんので・・。)
あんまり大きいのがいませんので、この沢には期待しないでくださいね。

 
4/5   夕方のみ1時間だけとある川に行って来ました。
釣果は、20cmのヤマメのみでした。

 
4/4   夕方のみ2時間ほどとある川に行って来ました。
釣果は、20cmのヤマメとバラシ1回でした。

 
4/1   夕方のみ2時間ほどとある川の100mだけに行って来ました。
クロカワムシはわんさかいますが、水温はちょっと低めで採取が寒いですね。
釣果ですが、23cm・20cmのヤマメとバラシ1回でした。
イワナが反応しないことはいいことですね。

 
3/31   いよいよ明日、渓流釣りが解禁です。
昨日よりちょっと雪が積もっていますが、例年の1/10以下です。(ここ2日で積もった分以外雪がない!!)
楽しみですね。
 
3/18   解禁まであと2週間です。
今年は例年になく積雪も少なくなり、水温も少しだけ高そうです。
大物ヤマメ&イワナが狙えそうですね。
 

HOME